津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

16時間目 とおがった・・

こんばんわ!

いきなりですが、前回の日記の「遠刈田系」
・・・とおがった系って読むんですって!!!!
教えていただきありがたいです!!
みなさんは、わかりましたかねっ??

今日紹介するこけしさん・・
こちら・・・!!!

b0216431_182299.jpg


ん?って思った方もいると思いますが・・
今日も遠刈田系です(笑)
製作者の方は、小笠原義雄さん!
ホントは違う系統のこけしを探してたんですよ!!!
でもなんか、すごい手のこんだ模様だったので
思わずパシャリッ。

写真ではただの模様に見えますけど
ちょっとづつ彫ってて
それが模様になってるんです!!
・・意味わかりますかね?笑

こけしを削るのも大変そうに見えるのに
胴体の模様も彫ってるなんて
ちょっぴり感動しました(笑)

手間をかけた分
工人さんの思いがこめられてるんでしょうね♪

模様についてしか書いてませんが(笑)
今日はココで終わりたいと思います!!!
情報・感想待ってますね。
それではまた~!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-21 18:12 | こけし塾