津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

17時間目 鳴海系(笑)


みなさん、こんばんは!!
鎌田です!!

そういえば、一つ思い出したんですけど・・
3時間目のブログで鳴子系こけしを紹介したんですけど
その時まで鳴子系じゃなくて・・
鳴海系だと思ってたんですよね・・(汗)
店長に言われて気付いたんですよね・・
あの時は、恥ずかしかった・・。
まぁ、それもいい思い出ですよね!!←

そんな今日選んだこけしはこちらっ!!

b0216431_18493881.jpg


・・鳴子系のこけしさんっ!!!笑
鳴子系って言っても顔も全然違いますし、
花のかき方も前回と全く違うんですね・・!!
ちなみに、前回載せた鳴子系さん↓

b0216431_1854494.jpg


正直言ってだいたい全部一緒だと思ってました(泣)
良く見てみると違うもんなんですね!!
顔や絵柄が変わるだけで
こけし全体の雰囲気や印象が変わるんですね~。

でも、胴の花の種類・こけし全体の形・
使ってある色合いなどは共通なんですね!!
そういえばこの間知ったんですが、
鳴子系こけしって首を回すと
キュッキュッて音がなるそうなんです。
今度試してみます。ハイ。

‥今日選んだこけしさん、なんか大人っぽくないですか??
顔のわきの髪?もいい感じ!!!
私大人な雰囲気をわけてほしいです・・(笑)

そんなこんなで今日はココまでです。
‥あ、作者の方教えてませんでした!!
高橋敏文さんというかたです!!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-25 19:05 | こけし塾