津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

18時間目 つが~る系


みなさん、こんばんは( ̄^ ̄)!!!

・・私今日、人生初の健康診断でした。
相変わらず身長は伸びてませんでした。
はぁ・・もう伸びないんですかねぇ・・。

さぁさぁ、今日紹介するこけしさん!
こちらです~!

b0216431_18192648.jpg


なんとなく前から気になってたんです。笑
製作者は佐藤善二工人です。
とっっっても有名な方みたいですね~。
9時間目のブログで載せた
ひねくれダルマの考案者?の方ですね♪

このこけし全体的に黒一色ですが、
墨だけで描いてあるみたいですよ!!!
かなりすごくないですか?
色を使って描いてあるこけしに劣らないで
存在感があるというか・・鮮やかな雰囲気というか・・
墨の濃さが一つ一つ違っていて驚きました~。

あと、面白い部分があって・・

b0216431_18195681.jpg


こけしの底のところに
足の裏が描いてあるんですよ~。
なんでなんでしょう??
知ってる方いますか~?
いましたら教えてください!
なんか無性に気になってます\(^^)/

今日はココまでにしたいと思います!!
情報・感想お待ちしてます!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-05-27 18:21 | こけし塾