津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

21時間目 part3


こんばんは~!
おとといの夜に仲のいい友達と
ちょっと夏を先取りして
BBQしました(笑)
夏前なのですごい寒かったんですけど、
やっぱり友達といるのは楽しいですね♪

さっ!今日紹介するこけしさんは・・・
じゃじゃ~ん!!

b0216431_1701262.jpg


・・だるまさん選んでしまいました。3回目です(笑)
製作者は六郷仁美さんです!
なんかこう女性の工人さんのだるまが何個かあってですね、
やっぱ男性のだるまとは全然違うなって思って
載せたんですけど・・!!
あれですね!女性らしさがあるというか、なんというか・・。
だるま=怖い顔のイメージだったので
こういうだるまがあるのはビックリです。

ちゃんと遠刈田系の特徴である
頭いっぱいの赤い線の飾りが描いてあります♪
手絡っていうんですよね?
胴体?が黄色なので赤い線の飾りと梅の木?が
すんごいキレイに見えます♪

他の女性の工人さんが描いただるまは
また今度載せていきたいと思います!!!
今日は短いですけどココで終わりたいと思います。
情報または感想なーんでもお待ちしております\(^^)/
それではまたっ!バイバイッ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-02 17:48 | こけし塾