津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

27時間目 三日月さま


こんばんわーこんばんわーヽ( ̄^ ̄)ノ

最近‥なんもないので、
前フリのネタがありません。笑
まぁ、いつもたいした事書いてないんですけど‥!

じゃ、早速今日も私が選んだこけしさんをー
紹介しましょうかー!どーん!

b0216431_18134182.jpg


肘折系!奥山庫治さん作!
‥怪しい笑みを浮かべてるように見える‥!
なんか見たことある顔だなぁって思ったんですけど、
あれです!目の書き方が
遠刈田系に似てるんですね~\(^^)/
三日月の形してるやつです!!
鼻は外国人みたいな高い鼻のじゃないですけど‥!

それと、胴模様のお花。
消えかけてるんですけど、
茎?葉?みたいなやつが書いてるんです!
何の花をイメージして書いたんでしょうねっ♪ホホホ~

といいますか、肘折系のこけしは
主にどこのあたりで作られてるんですかねー??
肘折系のこけしの特徴なんかも
教えていただけたら光栄です(笑)
こけし館2Fに肘折系のこけしが少なかったもので‥。
(ただ探せなかっただけかもしれませんが‥笑)

それでは今日はココまでにします。
あっ、前から言おうと思ってたんですが
このブログ見てくださってる方ありがとうございます!キラッ!
‥それだけです!w
それではまたっ!さよならっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-06-18 18:38 | こけし塾