津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

32時間目 コラボレーション!


こんばんは!
今日の風・雨すごかった‥!
台風よりすごい風だったんです‥!
こけし館近くにある石碑。
倒れてたみたいです。やばかったんですー。


今日のこけしさん。どーん。

b0216431_18234131.jpg


製作者は本田功さん。鳴子系です。
けど鳴子系(弘前)って書いてたんで
津軽の出身だったんですかね~。
あれですね。弘前の方だからといってその地域?の
こけしを作るわけではないんですよねー。
ちょっと心のどこかで、「こけし工人さん=地元のものをつくる」
勝手に思い込んでました(笑)


それにしてもこのこけしさん‥
か‥か‥かわいい!!!!!!!!
全体的に、ちゃんと津軽系のこけしなんですけど
ところどころで鳴子系のこけしの可愛さが‥!!!
胸キュンしちゃいました‥。
私的にだるまの絵が描いてあると
迫力がすごくて、すごい強いこけしさんに見えるんですけど‥
このこけしさんはふんわりした感じじゃないですか??

今日は短いですが、
ココまでにしたいと思います!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-07-04 18:49 | こけし塾