人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

49時間目



こんばんは!
蒸し暑いお盆ですねー‥。
みなさんは‥
どんなお盆をお過ごしでしょうか!
ゆっくりとしたお盆になればいいですね!


さっ!気持ちを切り替えて!
こけし塾はじめましょう!

49時間目_b0216431_1922982.jpg


製作者は土湯系の阿部作雄工人です!

土湯系はロクロ線が特徴のものが多いですけど、
そのロク路線の細さ・太さ・色合いで
まったく別の雰囲気になりますねー。

たこ坊主のような華やかなものもあれば、
19時間目に載せた返しロクロを使ったこけしさんもあります!


今日載せたこけしさんは、
シンプルにロクロ線だけですが
色合いが赤と緑?なので地味な感じがしないですねっ!!
お顔の表情はちょっとだけ
素朴なように見えますが、
そこもまたいいを味だしている気がします♪

この写真ではわかりずらいと思うんですが
頭のわきに大きな渦巻き状のかせが
描かれてました!!
これは描く工人さんによって
様々なものがあるんですよね!!
みんさんにもぜひ、見比べてもらいたいですー!


今日はココで終わりたいと思いますー!
それではまたっ!
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-14 19:37 | こけし塾