津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

50時間目 鳴子系?それとも・・・


みなさん、こんばんは!
今日は記念すべき!50回目の更新ですー。
あっという間に50回目を迎えたような感じがしますね!
これからも、60回‥70回‥と地道に
更新していきたいと思いますーーーー!!!


さて、記念すべき50回目のこけしさん。
こちらに決めましたー!!

b0216431_17553765.jpg


製作者は、鳴子系の菅原修工人!

本日のこけしさん。
すごくのんびり屋な感じの雰囲気じゃありませんか??
ボーっとしてるような表情がなんとも可愛らしくて
見ているとこちらが思わず微笑んでしまう‥♪
そんな力を持ってるように思えます(笑)

ちなみに胴に描かれている模様は
ちょくちょく見るんですが、
なんの絵なんでしょうか‥?


それはそうと、みなさん見ての通り、
私が今まで載せてきた鳴子系のこけしさんと
まったく違ったパターンですよね!
名前の札に、鳴子(本荘)と書いてありました。
‥飾られてあった場所も、鳴子系ではなくて、
木地山系の場所でした。

‥ということは、菅原修工人は
以前載せた本田功工人( 32時間目の記事をご覧下さい!! )
と同じような方で、鳴子ではなく
別の産地の出身なんですかね???


今日はココまでにしたいと思います!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-17 18:40 | こけし塾