津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

51時間目 遠刈田系



こんばんはー。
あと少しで、ポケットこけしパークも
終わってしまいます‥!!
少し寂しい気持ちです‥
このポケットこけしパークをきっかけに
少しでもこけしに興味を持って下さった方がいたら、
嬉しいなと思いますー!


それではこけし塾始めます!
本日選ばれたこけし!こちらです!

b0216431_18451848.jpg


製作者は、遠刈田系の大沼昇治工人です。

遠刈田系についてのちょっとした説明を見ていたら
「 オカッパ頭のものもある。 」と書いてありました。
津軽系でしか見たことがなかったので気になってしまい、
‥見つけましたっ!!
それが写真のこけしです!!
オカッパ頭はあまり、数は多くないみたいですね!


津軽系に負けないくらい、
オカッパ頭が似合ってますよねー
三日月の目と高い鼻とオカッパ‥
この3つが妙にマッチしていて、おもしろいです♪

髪飾りがついてないので
遠刈田系の中ではシンプルなお顔立ちに感じます・・!!
それとは正反対な胴模様!
キレイな梅の花ですー♪
梅の花が描かれてると、大人の雰囲気というか
とても清楚なこけしに見えませんか?
私だけでしょうかー???


今日はこれで終わりたいと思います
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-18 19:20 | こけし塾