人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

53時間目



こんばんはー
最近、外は土砂降りですねー(汗)
鎌田は鼻水とくしゃみがとまらず
若干‥喉の方も痛いです‥!
完璧風邪をひいてしまいましたー(汗)
みなさんは、風邪ひいていませんか?
気をつけてくださいね!←


本日のこけし。こちらですー。
じゃんっ。

53時間目_b0216431_18421295.jpg


製作者は松田弘次工人です!
みなさんおわかりだと思いますが、南部系です!笑

以前載せた南部系のこけし
( 8時間目のこけしをご覧下さい )とは
ちょっと違う雰囲気のこけしですっ!


もともと赤ちゃんのおしゃぶりとして
つくられたんですよね!
なので無彩色であるいうことを
以前教えていただきましたー♪


今日発覚した鎌田の勘違い(思い込み?)がありました!笑
この無彩色のものは全て、
首がグラグラするものだと思っていまして‥、
‥それだけなんですけどね。汗

今日のこけしは、キナキナ式と呼ばれないんですか?
首がグラグラと動くものがキナキナ式と
呼ばれるんですかね?
‥南部系のこけし自体を
キナキナ式と呼ぶわけではないですしね‥。


無彩色のこけし、本当に綺麗ですね。
なんか見入ってしまいます‥。


今日はココまでにしたいと思いますー。
それではまたー!
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-23 18:42 | こけし塾