津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

54時間目 あぁ‥。


‥みなさん‥!
ずっと更新できず、本当に申し訳ないです‥!!
お許し下さい‥(汗)


さて、本日私が選んだこけし。
こちらですー!

b0216431_19102490.jpg


鳴子系の高橋武男工人のこけしです!
この形のタイプのこけしは
初登場ですねっ!

以前の記事のコメントで、坐った姿の「ねまりこ」と呼ばれる形の
こけしがあるのは聞いていましたが、
やっとこういう形だということがわかりました(笑)
なるほど!と思い今日のブログで載せた訳です。

少し、えじこと混ざってしまうんです(苦笑)
えじこは「籠に入っている赤ちゃん」がモデルですけど
このねまりこは、「坐った姿」がモデル‥。
こけしの形は様々な姿が「もと」になってるんですねー。

もっと他にもこういう何々をイメージしたこけしっていうのは
あるんでしょうか??


それにしても、ねまりこの「もと」がわかってしまうと
どうしても「ちょこんっ♪」と坐っているように見えて‥
本当に愛らしいですねー!
小さい子を見ているようで‥
温かい気持ちになりませんか?

さて、今日はココまでにしたいと思います!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-28 19:43 | こけし塾