津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

56時間目 朝倉さん


こんばんはー!
今日も張り切ってこけし塾始めようと思っております!
そんな今日は定期的(?)に載せている
あの子達の中から紹介したいと思います!

こちらです。

b0216431_1926589.jpg


そう!達磨です!!
製作者は遠刈田系の朝倉光洋工人です!

みなさんには少しわかりずらいかもしれませんが、
頭のてっぺんが尖がっていて
変わった形をしてますよねー。
‥どんぐりみたいです!!

いっけん顔だけ見ると、
やはり達磨なので凛々しく!たくましく!という感じですけど
全体を通してみると、どんぐりの形(?)をしているので
怖さが和らぐというか、
少しだけお茶目な達磨に見えます♪

朝倉工人はこういった達磨を
よく作られる方なんですか?
それともただ、たまたまこういう形のこけしが
飾ってあっただけなんでしょうか?笑


そして、この達磨は着物のようなものを
着てますよね???
達磨が何かを着ているのは珍しいですねー。


それでは今日はココまでです。
朝倉工人についてなどの情報お待ちしています♪
それではまた!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-08-31 19:42 | こけし塾