津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

59時間目 村井工人こけし



昨夜、無事に店長が帰ってきましたー。
おかえりなさい!
そして、台風の中お疲れ様です(汗)


さてさてー、こけし塾始めましょう!
今日はこちらのこけしさんですっ!
じゃじゃんっ!!


b0216431_18364882.jpg



津軽系の村井福太郎工人です。


こういうこけしの形、津軽系で初めて見ましたが
おもしろいですねー!
「こういうものまであるのかっ!!」と思いました(笑)
この形も表情もとてもユニークでステキですっ♪
胴模様も、 なんかこう‥独特といいますか自由な感じですよねー。


村井工人はどういう方なんですかね‥?
前に一度だけ、コメントで名前は出ていたのですが‥。
こけしについて日々、勉強していても
あまり情報がなかったので‥。
ぜひ!教えていただきたいです♪


今津軽系のこけしで、こういうこけしを見ませんが
弟子になった方がいないんでしょうか‥?
それもまた、気になるところです‥。


今日は短いですが、ココまでにしたいと思います。
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-05 18:40 | こけし塾