津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

60時間目 北山工人こけし


こんばんはー。
一昨日・昨日とお休みでした。
友達と遊んだり、ぐーたらしたりと
充実した2連休でしたっ!
心も体もリフレッシュしましたー!


さて、今日もこけし塾始めましょーう。
ジャジャンッ!!

b0216431_1815962.jpg


大きいものシリーズ第2弾です(笑)
2Fにあがってすぐの大きいこけし達から選びました!
製作者は北山賢一工人です。


木地山系のこけしですが、
通常のものとは違って着物着てないですー。
着物が描かれていないものもまた、
シンプルでクールなこけしになりますね!!
お顔の表情も寂しそうな感じではなく
凛々しい・頼もしい!そういったように見えます♪
とても美人なこけしさんです。


そしてそんな表情とマッチしている胴模様!
すごく素敵です‥♪
これも、菊の花なんでしょうか??
その工人さんの描き方によって
同じ花でもまったく違う雰囲気になるということを
改めて実感しますっ。
そんなところも、こけしの魅力の一つなんですかねー‥♪


今日はココまでです。
北山工人についての情報などお待ちしております♪
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-08 18:27 | こけし塾