津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

61時間目


こんばんはー。
ここ最近、こけし館に外国人の方々が
たくさん来てくださってますー!!嬉
高校時代 英語が好きだった鎌田ですが‥‥
‥本家本物の英語(?)はサッパリ‥。
ジェスチャーなどで乗り越える日々です(汗)


さて、今日私が選んだこけしはこちらですー。
じゃーん。

b0216431_19141733.jpg


製作者は、弥治郎系の星博秋工人です。

このこけしのような顔の描き方、
特徴的じゃありませんかー??
他にも何個かありましたが、
あまり数は多くなかったので、
弥治郎系の一部の方々だけのデザインなんでしょうか??


それにしてもこちらのこけし。
とてもつぶらな瞳で可愛いですよね♪
頬も赤くて照れているみたいです(笑)
こけしには様々な表情があっていいですねー。


弥治郎系の特徴の一つとして
頭に大きな渦(ベレー帽)が描かれていますが
それはなぜ、描かれ始めたんでしょう?
なんか意味みたいなものってあるんですかね?
わかる方いましたら教えていただきたいです。


それでは本日はココまでにしたいと思います。
それではまた~。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-10 19:39 | こけし塾