津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

62時間目 平賀工人こけし


こんばんはー!
今日はどしゃ降りでしたよー;;
前が見えないんじゃないかと
思うほど降ってましたー(汗)


さて、今日もこけし塾始めますー。
こちらっ!!!

b0216431_19261369.jpg


作並系の平賀忠工人のこけしです!!


以前に載せたもの(7時間目の記事参照)とは
少し違う感じのこけしです♪
ちょっと女の子らしい雰囲気しません??

作並系のこけしは一重瞼(?)ばかりかと思っていましたが
よく見ると、二重(?)になってますー。

‥こけしの目には、鯨目っていうのがありますよね!
他にはどういうものがあるんでしょう‥!!
表現としては、上のような感じで大丈夫なんでしょうか?汗


作並系のこけしの説明に
「カニ菊」と呼ばれる模様が特徴。と
書いてあったんですが‥。
今日のこけしのような模様の事なんですかね?
以前のこけし(牡丹模様)とは違う感じですが。

‥やっぱり、蟹に似ているからカニ菊と呼ばれているんでしょうか‥‥。


今日はココまでにしたいと思いますー。
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-11 19:51 | こけし塾