津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

63時間目 吉田工人こけし



こんばんはー!
前回の更新から少しだけ間が空いてしまいました;;
昨日、一昨日と2連休だったので
前日に更新しようと思っていたんですが
用事ができてしまい更新できず‥。
なので、携帯で更新しようと試みたのですが上手くいかず‥。
機械音痴は困りますね‥;;;


さて、長い言い訳もここまでにして(笑)
2連休の前に更新しようと思っていたこけしを紹介します!
こちらですっ!!!じゃん!

b0216431_18134644.jpg


吉田武重工人のこけしですー。

‥見てください!この満面の笑み!
私が見たこけしの中で1番と言っていいんじゃないかと
思うほどのスマイルです!

三日月様のような目‥♪
水引き手と呼ばれる部分は、
胴模様と同じようなお花が‥‥♪
おそろいみたいですごく可愛いんですー!!


鳴子のこけしは、このような形が定着していますが
他にも違うタイプのものってあるんですかね??
ねまりこ・えんつこ・たちこのように変わったタイプのこけしではなくて
普通の(?)こけしではどうなんでしょう?
( 伝わりますかね‥;;; )
もともとこういう形のこけししか、作られていないんでしょうか‥?


今日はココまでにしたいと思います!
それではまた。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-15 18:40 | こけし塾