人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

65時間目 石山工人こけし


こんばんはー!
今日は寒いですねー‥(汗)
いきなり寒くなって鎌田は鼻水が
尋常じゃありません‥あぁ‥。


さて(笑)、今日もこけし塾始めましょうー!
選んだこけしはこちらですー!

65時間目 石山工人こけし_b0216431_18554284.jpg


蔵王高湯系、石山よね子工人のこけしです!!

蔵王系のこけしは遠刈田系から生まれた(?)んですよね。
前回の記事でも言いましたが、
今こけしの整理中の鎌田は、いつもこの二つで迷うんです(汗)
蔵王高湯系は「崩し桜」が描かれている以外にこの二つを判別する所、
何かありますかねー?(汗)


今日選んだこけしさん。
すごく優しい雰囲気に包まれてますよね♪
きっと製作者の石山工人も
こういう感じの方なんだろうなと思います!!

頭のてっぺんには、大きくきれいな髪飾りがついてあり
髪が結わえてあるんですー!
とても素敵なんですよー
お顔もまん丸、パッツンの前髪‥♪
本当に可愛らしいこけしさんです!!!


‥今日のこけしのような胴模様も「崩し桜」に含まれるんですか??


それでは、今日はココまでにしたいと思います。
それではまたー。
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-19 19:19 | こけし塾