人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

66時間目 2代目。


こんばんはー!
台風すごかったですねー‥(汗)
皆さんのところは大丈夫でしたか?
‥青森県は、寝ている間に通り過ぎたみたいです!


さてさて今日は、こちらを紹介しますー。
じゃんっ!!

66時間目 2代目。_b0216431_1875947.jpg


‥2代目!金銀こけし!(レプリカ)

1代目の金銀こけしは皆さんもご存知通り(?)
3~4年前に売却されております。
売却の話しが出たとき、展示の継続を求める声がたくさんあがったそうです。
ですが、住民みなさんの必死な活動も空しく
新しい持ち主へと旅立っていきました。


‥実は鎌田地元の人なのに、本物の金銀こけし
見たことないんです‥。
以前にもお話ししましたが、
1代目のジャンボこけしの存在も知らず‥で
地元のことにどれだけ、無頓着だったのか‥。

こけし館に来るお客様が、
「金銀こけしはもうないの?」「昔、触りにきたわ~」など聞いて
そんなにすごいものだったとは‥。
鎌田も触りにくればよかったと、後悔しております。
当時の自分にがっかりです(苦笑)


2代目の金銀こけし。
レプリカといっても、とてもキレイです!!
2代目を見て、本物の金銀こけしを想像するのも
楽しいんですよ!!笑


2代目の金銀こけしというより1代目の金銀こけしの
お話になってしまってますね(汗)
今日はココまでにします。
それではまたー。
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-22 18:26 | 休み時間