津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

67時間目 阿部工人こけし


こんばんはー!!
昨日、いきなりこけし館に鎌田母が来ました。
すごいニヤニヤしながら‥。
なんか、お仕事中に家族に会うのは
恥ずかしいですね‥。


さてー、私が本日選んだこけしさんは
こちらですー!!

b0216431_18364986.jpg


土湯系、阿部新一工人のこけしです。

こりゃまた、頭が潰された感じになっています‥!
以前載せたものも平頭でしたが、
土湯系はこういう形のこけしが他の系統に比べて
多い気がします。
逆に、丸い形の頭が少ないイメージです。


このこけしの表情、鎌田には
照れ笑いしているように見えるんです‥♪
控えめに微笑んでいる感じが
魅力的といいますか‥。
とても可愛い女の子の雰囲気です。


土湯系のこけしは、
ワンポイントのように花などを描いているものや
普通に胴模様として描いてあるものもありますが、
全体的の特徴としては、「ロクロ線」ですよね?

そもそもなぜ、ロクロ線ばかりのこけしを
作っていたんですかね?
やはり土湯系も、手間がかからくて尚且つそれでも
華やかに見えるからなんでしょうか‥?


本日はココまでにしたいと思います。
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-09-24 19:17 | こけし塾