津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

69時間目 松田工人こけし


こんばんはー!!
さてさて、今日から10月の始まりですねー。
皆さまどうお過ごしですか?
だいぶ寒くなってきているので体調には
十分お気をつけくださーい!!


はいっ!本日のこけしはこちらですっ!じゃーん!

b0216431_1819395.jpg


鳴子系、松田重雄工人のこけしですー♪

髪飾り、すごく素敵じゃないですか??
頭いっぱいに赤い花びらが‥♪
孔雀が羽を広げてるみたいですっ!!
この鳴子のこけしの髪飾りも、「全部同じ」に見えていたのですが
よーく見ると、少しずつ違うもので
毎回毎回とても楽しく見比べております。(笑)
皆さんもぜひ、見比べてみてくださいね♪

胴模様も2種類の花の描き方だと
得した気分になるのは私だけですかね?笑
一体のこけしから、2つも楽しめる感じで‥!!!!


鳴子のこけしの髪型は、御所人形や堤の土人形の「便所の神様」に似ているところから
水引き手とよばれているんですよね??
それは前髪・髷(?)・横の部分の髪・全部ひっくるめて
水引き手と呼ばれているということですかね??
よくわからなくなってしまいました(苦笑)


それでは本日はここで終わります。
それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-01 18:51 | こけし塾