津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

76時間目 お久しぶりです(汗)



こんばんはー!!!!
お久しぶりになってしまいました(汗)
申し訳ありませんー…!
なんとか携帯から
更新出来るようになりました!!
また更新頑張りますので
よろしくお願いしますー!!!!


さてさて久しぶりのこけし塾です。
本日のこけしはこちらです。じゃん。

b0216431_1856853.jpg



以前にも載せたことがある
嶋津誠一工人のこけしです!!!
違うタイプのものですねー♪


このこけしの胴模様、津軽系の中でも
珍しいですよねっ??
津軽系はダルマが「ねぶた」から来ていますが
そのねぶたに描かれている人物画?自体が
胴模様になっているのは
嶋津工人だけなので珍しくて
おもしろいなぁと思いました♪


以前載せたこけしは
遊び心があっておもしろかったんですが
今回のこけしは違う意味で
おもしろいですねー!!!

同じ工人さんでも作り方や描き方で
違う工人さんが作ったんじゃないかと
思うくらい異なるので飽きないですね♪


今回のこけしはタレ目なので
とても可愛らしい表情ですよね!!
どちらのこけしも違う愛嬌があって
本当に素敵ですよね♪


今日はここまでにします!!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-22 19:17 | こけし塾