津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

78時間目 不思議



こんばんはー!!
本格的に寒くなってまいりました…。
もう風邪気味です(笑)
今年の冬、乗り切れるか不安です。


さてさて、私が本日選んだこけしは
こちらですー!!じゃじゃん!!

b0216431_19213276.jpg


今日、寄贈こけしの整理をしていたら出てきました。
どこの系統のこけしなんでしょう…?
名前は「秀一」と書いてありましたー!

胴模様の轆轤線、そしてなんとなくたこ坊主に似てる…?かなということで
土湯系じゃないかとおもっているんですが…。
でも作りつけになってますよね…。
いまいち自信がないです。よくわからないです(笑)

このこけしについての情報お待ちしております(汗)


それにしても印象強いお顔立ちです…。
このようなお顔のこけしは初めて見ました。
印象的な表情、切ったように平らな頭。
なんかいろいろと、不思議なこけしさんです(笑)

今このようなこけしを作っている方はいないのでしょうかー??
気になることだらけですー!笑


今日はここまでにしたいと思います。
それではまたー。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-26 19:21 | こけし塾