津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

79時間目 煤孫工人こけし



こんばんはー。
本日、おかしなこけしな雑貨展に出品していただいている
ヤマダノブコさんのワークショップ(フェイクスイーツ作り)が開催されました。
やはり若い女性の方やお子さんが一所懸命に作っていました♪
楽しそうでよかったです!!
私もお母様にフェイクスイーツのストラップを買いました。
喜んでくれたので満足です(笑)


さてさて、本日選ばれたこけしはこちらです!じゃん!

b0216431_18273420.jpg


南部系の煤孫盛造工人のこけしです。
8時間目に掲載した煤孫実太郎工人の息子さんなんですよね!!

帽子をかぶっている感じが
ちょっとオシャレに見えません??笑
今までのイベントで煤孫工人のこけしをいくつか見ましたが
帽子をかぶっているタイプが多いように思えました。
えんつこも帽子をかぶってました。
可愛いかったんですー!!!!!!!


今日のこけし、通常の南部系のこけしよりミニサイズで
ちょっと太めなのでとても可愛いんですよー♪
寄贈こけしの整理していると、いろいろなタイプのこけしを発見できるので
勉強になるんです!!!!


こけしの底の部分に「コサンバラ」と書いてあったんですが
どういう意味かわかる方いらっしゃいますかね??
どういう意味なのか見当がつきません(笑)


今日のこけし塾はここまでにします!
たくさんの感想・情報お待ちしてます!
それではまた!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-29 18:49 | こけし塾