津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

80時間目 桜井工人こけし



こんばんはー。
中野もみじ山すごい人みたいです!!
なんとも渋滞がすごいとか…!
中野もみじ山のライトアップ見に行きたいですねー
みなさんもぜひ、散ってしまう前にもみじ山へ
行ってみてください♪

そんな話は置いておきまして、こけし塾。
本日のこけしは・・・・じゃん!!

b0216431_19274966.jpg


鳴子系の桜井昭二工人ですー

肩に段のない小寸こけし。
これが「たちこ」ですよね??
やっとはっきりと頭の整理ができたような気がします!
コメントで詳しく教えていただいたおかげです!
ありがとうございます!!


胴の形が普通のタイプのものと異なってますが
これもまたいいですね♪
こけし自体の印象もだいぶかわりますし、
本当に可愛いですよねー!!
他の系統のこけしもそうですが、それぞれのタイプのこけしで
違う可愛さがあって…素敵です♪


今日気がついたんですが、こけしの底の部分が
丸く型(?)がついてるものとスパッと切れているものがありますよね?
なにかが違うんですか?
轆轤の種類とかが違うんですかねー?


今日はここまでにしたいと思います!!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-10-30 19:52 | こけし塾