津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

81時間目 佐藤誠考工人こけし



こんばんはー。
今日からいよいよ、11月ですね…!!
あと少しで今年が終わりますよー!
毎日があっという間に過ぎています…。


さて!本日のこけしは……じゃん!!

b0216431_18244826.jpg


私、騙されました。
パって見たときに、土湯系か~。作者は誰だ?と思ったわけですが…
名前を見てみると「佐藤誠考」と書かれておりました。
……弥治郎系のこけしでした。
その証拠に頭のてっぺんには、ベレー帽(渦巻き)が
描いてありましたー!!!

轆轤線だけだからといって土湯系なわけではないんですよね。
再確認できました(笑)


それはそうと、このこけし女の子というより
お坊っちゃんに見えませんか??
悪い意味ではなくて、女の子とは違う可愛さといいますか…。
とても幼い男の子に見えてしまいます。
頬が赤くなっていて、髪型もパッツンで本当に可愛いですよねー!

さらにミニサイズなので可愛さが倍増してます…♪


佐藤誠考工人は奥さん・息子さんもこけし工人さんですよね??
ふと思ったんですが、
結婚してこけし工人になった奥さんの方っていうのも
結構いたりするんですかねー??


短いですが、ここで終わります。
寒くなってきているのでみなさん風邪をひかないように
注意してくださいねー!!
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-01 19:00 | こけし塾