津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

83時間目 すみません…(汗)



あぁ…;;;
みなさん、4日も間が開いてしまいすみません…;;
本当に申し訳ないですー!!!泣
少しでも多く更新できるように頑張らないとです;;


ということで、久しぶりのこけし塾です!!

b0216431_1835465.jpg


とても可愛くないですかーーーー!!!?
寄贈こけしのなかに紛れ込んでいた彼女…!
木地山系の阿部平四郎工人です。
平四郎としか書いていなかったので調べたんですが…
あっているのかいまいち自信がありません…(苦笑)


なんかお風呂に浸かっているようで
みなさん、このこけしを見ていると頭にタオルのせたくなりませんか?笑
私だけでしょうか!!!!!
それでいて、オカッパ頭と表情が妙にマッチしていて
女心をくすぐってしまいます!!←


そういえば、このような形の物も
「えんつこ」になるんでしょうか???
そうなのでしたら、珍しい形ですよねー!
それとですね、顔の下の部分のへこんでいる部分(?)にも
模様が描かれているんです!

b0216431_18501844.jpg


こんな感じです!(上から見た図)
んー…!!素敵です!!
えんつこにもいろんな形があるんですよねー!


さて、今日はここまでにします!
それではまた明日!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-10 18:52 | こけし塾