津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

84時間目 癒し PART2




こんばんはー!!
昨日、携帯を忘れてしまい更新できませんでした;;


さて、今日は癒しPART2ということでこちらです!じゃん!

b0216431_18355931.jpg


遠刈田系の佐藤文男工人作です。
前回のこけしと同じくらい癒されませんか??
このこけしさんも寄贈こけしの中に紛れ込んでいたんですが
作者・系統を探すのにてこずりましたよー;;
本に掲載されていなかったので
インターネットでめちゃくちゃ探しました(笑)
名前しか書かれていなかったもので…;;


この気持ち良さそうな表情…♪たまらないですね♪
それと以前教えていただいたのですが
この髪型のデザインは「桃割れ島田」というんですよね!!
今でいうお団子ヘアーのようなものだと思います。
この髪型のこけし、なんか好きなんですよね♪


絵柄はシンプルでキク花・赤の轆轤線のみですね。
でも、お顔の可愛さと絵柄のシンプルさが
いい雰囲気になっているといいますか、なんといいますか…
うまく言い表せませんがとにかく癒されますね!←


このこけしさん、遠刈田系に入るんですかね…??
今まで見てきた遠刈田系のこけしとはだいぶ
雰囲気が違いますが…
なので、探すのにてこずったんですが(苦笑)
雑系になってしまうんですかね??


そういえば、高円寺フェス賑わっているみたいですね!よかったです!
なんかとても楽しそうです!
店長!阿保さん!明日も頑張ってください!

それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-12 19:10 | こけし塾