津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

88時間目 新発見!




今日は本当に雨がすごいですーーー!!!
冬の雨は死ぬほど寒いので、嫌いです。笑

そして私、めがねをかけているので大変なんですよー;;
水滴で前が見えず…。寒くなるとレンズが曇り…。
これからの季節、どうしましょう。笑


それはそうと、久々のこけし塾ーーー
張り切ってまいりましょう!

b0216431_1836162.jpg


遠刈田系、菅原敏工人です。
このこけし、とても印象強いと思いませんか??
たこ坊主の時のように一度見たら忘れられないような…♪
前髪・横に垂れている髪、すごく急な三日月の目・眉。
一つ一つが印象に残りますよね!!


それと、私が面白いなと思ったところが一つありまして…

b0216431_18462828.jpg


胴の後ろ側にも絵柄が書いてあるんです!!!
今まで、リボンが描かれているものはいくつか見ましたが
前の絵柄と同じように花が描かれているのは、あまり見ませんでしたー。

前から見ても後ろから見ても可愛く見えるので
一つのこけしで二つ楽しめる気がしていいなぁと思いましたー!!

前の絵柄と裏の絵柄がまったく違うタイプなのが
さらにいいですよねー♪



このこけしの特徴を佐々木さんに教えてもらいましたー!
それがこちら!!

b0216431_1856413.jpg


頭のてっぺんに 「乙」 のと書いてあるものは
秋保のこけしなんですよね??
こけしBOOKにも、秋保は「乙」!!!!と書いてありました。

佐々木さんに教えてもらわなかったら、
ただの模様だと思っていましたよー;;;新しい発見ができました;;
それと同時にもっとよく見ないとダメだなと反省です(苦笑)


こけしで何か新しい発見すると楽しいですねー!!
明日からこけしの観察、頑張ってみますー
それではまたっ!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-19 19:06 | こけし塾