津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

89時間目 干支こけし



こんばんは。
みなさん、見ましたか?来年の干支こけし。
まだ見ていない方は、店長・佐々木さんのブログをどうぞ!!

すーーーーーごい可愛いですよね♪
今年のウサギバージョンを見てからずっとずっと気になってました。
辰はどうなるんだろうと。どんな形になるのかと。笑

12支、集めたくなりますよね!!!!
集めようかな…と悩み中です。



さてさてー、こけし塾です!
本日はこちら!じゃじゃーん!

b0216431_1811257.jpg


ライトつけたのでちょっと見づらいかもしれませんが、ご了承ください(汗)
作者は土湯系の阿部計英工人です。

すごくおっとりしてるお顔ですよね。笑
ボーっとしているような。
でもそこがなんだか愛嬌があっていい感じですー!!

それと、髪飾りの先がクルっとしているのがプチおしゃれというか
可愛らしいなと思います。


きになるのが紫で描かれている×の模様です!
×印なのかはたまた別の何かなのか…
土湯のこけしは様々な模様・線の書き方があって
本当に愉快なこけしですね♪

こっちのこけしはこうだ!あっちのこけしはこうなってる!とか
1人で楽しんでしまいます(笑)
こけしを見比べるのは、本当に楽しいですよ!


阿部計英工人。
ネットで少し見たのですが、「数少なくなった専業の土湯こけし職人」と掲載されていました。
やはり今の時代、こけしを専業に作っている工人さんは
そんなに多くないんですかね?汗
なんかこけしを専業で作っているのはかっこいいなと思ったんですが…笑


さて短いような気がしますが、
今日はここで終わりたいと思います!!
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-20 18:40 | こけし塾