津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

90時間目 寄贈こけし


こんばんはー。
今日やっと、寄贈こけしの整理が終わりましたー;;
大きいダンボール7~9個ほどのこけし、大変でした;
まだこれから、展示作業があるんですけどね(苦笑)
とりあえづ ひと段落です♪


ということで、今日のこけしさんはこちらです!
じゃんっ!!

b0216431_17553349.jpg


木地山系、小椋正吾工人です!!

ふと思ったんですが、今日選んだこけしの着物の絵柄すごいですよね!
下の木の部分が見えないくらいですよ!!
私の中で木地山系のこけしのイメージは、
もう少し地味目(?)な着物を着ているという感じだったので
ちょっと印象が変わりました。
派手ということではないんですが、目がいってしまう模様といいますか…笑
アケビ蔓のイスに乗せて撮っているんですが
模様とアケビの網目、似てません??笑


そのすごい模様の反対側(後ろ側)は、こんな感じです。

b0216431_1873419.jpg


模様なし!!!!!!!
前と後ろのギャップの差がとてもおもしろくないですか??
写真だけを見たら全然別のこけしのようです(笑)

後ろから見ると髪も飾りも何も描かれてないんですが、
この髪型もオカッパ頭になるんでしょう????
なんか不思議な髪型だと思うんですが…。


ほかの木地山系のこけしも見てみましたが
ほとんどが、後ろ側は何も描かれてなくきれいに半分で模様が終わってました。
その代わりかはわかりませんが、名前と場所が書いてあるんですね。
それも木地山系の特徴なのでしょうか?



さてさて、今日はここで終わります!
寒くなってきているので風邪にならないようにしないとですね。
それではまたー!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-22 18:19 | こけし塾