津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

92時間目 美人さん



こんにちはー!今日は早めの更新です!


寄贈こけしの展示作業をやっているわけなのですが…、
自分が思い描いているようには飾れず…(苦笑)
実はこけしをお店に並べるのもあまり得意ではないのです!←
いつもいろいろ悩んでしまうんですよ;;

…佐々木さんは、飾るのがとても上手いので見習わないとです;;


さてさてー、今日は美人さんのこけしですよ!!じゃん!

b0216431_13493046.jpg


蔵王系、岡崎昭一工人です!!

蔵王系はもっと胴がガッチリとしていて、太めのかっこいいイメージだったんですが…
こういうタイプのものもあるんですね♪
細長くて、ちょっと華奢な女の子のようです…!
頬がほんのりと赤くなっているところも魅力的ですよねー


細い胴体いっぱいに菊(?)が
とてもダイナミックに描かれてますー♪
やさしいお顔とダイナミックな菊。本当に素敵です。
「日本の美」って感じですね!!!!


ところで、蔵王系は遠刈田系が元になっているんですよね??
少しだけKOKESHI BOOKで勉強しました(笑)
よく見ると目の描き方が似てますよね!
鼻が尖がってるタイプもあるみたいですし…
蔵王系として進化しつつも、元の遠刈田系が少し残っているんですねー



最近KOKESHI BOOK愛読してます。
とても見入ってしまいますね♪

みなさんもぜひ、読んでみてください~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-11-27 16:51 | こけし塾