津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

95時間目 またまた



最近、こけしブログ・こけし雑貨のHP巡りをしているんですー♪
有名人の方から一般の方まで幅広く拝見しております!!

見ているとみなさん、こけしにとても詳しくて(当たり前?)、
本当に大好きなんだなぁと思っています。
自分が購入したこけしを載せていたりして、自分もこんな
こけ娘になれればなと思う今日このごろです!!笑



そんな本日は、こちらのこけしですー♪

b0216431_17155060.jpg


肘折系、本間久雄工人。……双子ショットです!笑
胴模様なんかは全然違いますが。苦笑


本間工人のこけしは、なんか優しい表情ですねー♪

このつぶらな瞳達に見つめられると、
不思議と落ち着いてしまいます…(笑)


左のこけし、顔の両側で髪を結んでいるんですが、
それがリボンの形なんですよー!!
そのほかに、同じように結んであるのが後ろ側にも一つあるんです♪
珍しい髪型(?)ですよねっ。

右のこけしもオカッパ頭に髪が結わえてあって、
そこにお花のような飾りが…!!!!

とても女の子っぽい双子さんです(笑)


本間久雄工人について少しだけネットで調べたんです。
師匠の本間儀三郎もこういう風な感じのこけしなんですね?
胴色は主に黄色と赤。リボンで結んである髪。
ただ表情が少し素朴な感じだなと思いました!!

こういった感じの少し肘折系っぽくない雰囲気のこけしばかりを
製作しているんでしょうか??


さて、本日はこれにて終了です。
それではまたー♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-02 17:44 | こけし塾