津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

101時間目 冬




…タイトルの時間のところが3桁であることに
少し違和感を感じます(笑)

そういえば、朝、出勤したら
雪がもっさり積もってましたよー;;
スニーカーの私は靴がビチャビチャに(汗)

長靴買わないといけませんね…。


さてさて、本日は雪がすごいということで、こんなショットを!!!

b0216431_17112125.jpg


どっちがメインかわからなくなってますね;;
あくまでメインはこけしですよーーー!!!!(当たり前)

遠刈田系の我妻信雄工人のこけしです!


んー…!!!とても綺麗なお顔立ち!!!!
シュッと切れ長な目・眉、小さい口、スッとした鼻!!

見とれてしまう勢いのこけしです…!


他にも、轆轤線の色合いや幅が違う感じもたまらーん!て思いませんか?
紫の轆轤線がこの表情とマッチしてます。素敵ですっ。

それと、私が言うのもあれなんですが…(苦笑)
とても筆使い(?)が綺麗だなぁと思いました。
一筆一筆が丁寧だなと!
他の工人さんが丁寧じゃないと言ってるわけではないですよー;;
誤解だけはしないで下さいー;;;


ろうがけ してあるこけしはツルツルしていて、
光の具合によっては、とても輝いて見えますよねー♪
ろうがけ するしないは、工人さんの気分によるんでしょうか??
それとも、これはしなくてもいい!のような何かがあるのでしょうか??


今日はここまでで終わりたいと思いますー!
それではまたっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-17 17:56 | こけし塾