津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

102時間目 



こんばんはー!!
今年もあと十日ほどで終わってしまいますねー;;
毎日があっという間に過ぎているので
そろそろ年末だという実感がありません(笑)

みなさんは、年末年始どう過ごされるんですかー?←


さてさてー、本日のこけしはこちらですー!!
じゃじゃーん!

b0216431_1712847.jpg


津軽系、島津彦三郎工人ですー。
今、大鰐で作られている島津誠一工人のお父様ですね!!


いやー、立派なオカッパ頭にタレ目…!!
いい意味で昔っぽいといいますか、洒落ていなくて素朴だけど
そこがまたいい!!と思いませんか??

なんか、ホワっとした雰囲気なこけしなので
見ていると落ち着いてきます(笑)
このこけしも癒されますねー!
胴模様のアヤメも綺麗ですし…♪


島津彦三郎工人の弟子さんは誠一工人ですよね??
以前、10時間目に載せた誠一工人のこけしは
「彦三郎工人が大正末ころにつくっていた型を少しアレンジしている」
と教えていただきましたが、
誠一工人は、今日載せた感じのものはつくっておられないんでしょうか?

津軽系こけしのコーナーを見ても
以前載せたようなタイプのものしか見たことがなかったので…。


今日はここまでにします。
それではまた~!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-20 17:38 | こけし塾