津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

105時間目 スペシャル!



こんばんは!あと1日で2011年も終わりますー。
みなさん、今年1年どんな年でしたか?

…鎌田は、いつも言うようにあっという間でした(笑)
ついこの間入社したような感覚です!


さてさて、今年最後の更新になるであろうこけし塾です!
今日は豪華に3体紹介します!じゃーん!

まずはこちら!

b0216431_1831396.jpg


お次はこちら!

b0216431_18273542.jpg


更に最後はこちら!

b0216431_1863534.jpg



津軽系、盛真一工人です。
この方もまた、情報がとても少ない方です(汗)
盛美津雄工人のお父様という事、美津雄工人はお父様にも
こけし作りを習っていた事くらいしか、わかりませんでした。

今は作っていらっしゃらないんですかねー?


そういえば、みなさん薄々気づいていると思いますが…
……このこけし!3体ではなくて1体のこけしに
3つの顔が描かれているのです!!
2011年も終わりという事でちょっとスペシャルです(笑)

でも、すごいですよね!そんな、アイディアがあるとは。
観音さま(?)のような雰囲気です!!
こけし工人さんが1番大変なのは顔を描くときだと聞きます。
…お高いんでしょうね(汗)


どの方向から見てもお顔が見られますね。
他にもその日の気分でお顔の向きを変えてみたり。
いろいろな楽しみ方があって、いいですよねー♪

リバーシブルこけしだったり、顔をひっくり返すと違う顔出てくるえんつこだったり…
みなさんを喜ばせるものばかりですねーこけしは!!
私もいつかは自分でこけしを買えればいいなと思います(笑)
今は、並んでいるこけしを見るだけで楽しいので(笑)


そうすればみなさん、2011年お世話になりました!
来年もこの『さっちゃんのこけし娘育成指南塾』をよろしくお願いします!

少し早いですが、みなさんよいお年を~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2011-12-30 18:19 | こけし塾