津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

109時間目 すみません…;;





……だんだんと、3日に1回のブログになってしまっているー;;
すみませんー;;もっともっと更新率をあげなきゃですね(汗)
がんばります…!!


一つ前の日記で、売店からやってきたこけしを紹介しましたが、
今日もその中から一つ載せたいと思います。

b0216431_7535643.jpg


…お助け願います。またしても、工人さんのサインが読めず
どちらの方の作品かわからないのです(苦笑)

ちなみにサインはこちら!!

b0216431_7542589.jpg


きっと遠刈田系ですよね?
わかる方いましたらコメントお願い致しますー;


とてもシンプルな描彩ですね。
これも前のこけしと一緒で「こげす」ですよね?
こげすは、着物(というか襟?)の模様が多いような気がするんですけど…、
それが特徴になるんですかね??


そしてそして、胴模様。
失礼かもしれませんが(汗)、どういった模様なんでしょう?
菊とも梅とも言えないような…(汗)
花びら?の間に薄く緑の葉のようなものが描かれているので
なにかの花なんでしょうかぁ…。


作者がわからないので、なにも情報を調べられず(苦笑)
売店から来たこけしたちも2Fに飾るので、名前だけでもお願いします!!



それではまたーっ!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-11 18:07 | こけし塾