津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

110時間目 二度見。



こんばんはー!!

いくつか、ひなこけし展のこけし達が届いておりますが、
こりゃまた、可愛いものばかりで…♪
早く皆様にお見せしたいですー!!!!


さて、本日のこけしさんはこちらですー!!どーん

b0216431_1745842.jpg


木地山系、佐々木和郎工人です。

みなさん、見てのとおり、冷静なお顔立ちとは正反対の




……胴模様。
こんな賑やかな、木地山系のこけし初めて見ました!!
いやー、ビックリしましたー(笑)二度見してしまうくらいの衝撃でした。

ちなみに、胴模様のどアップを。

b0216431_17121682.jpg


達磨ですよね?
目・鼻あたりまではわかるのですが、
その下からどのような絵になっているのかよくわかりません(失礼ですが;;)。
どのような状態の絵なんでしょうか?


そしてそして、よく見ると下のほうに『風』『春』の文字が!!
これは…右から呼んですかね?
昔は、今と違い右から文字を読んでいましたよね!
ということは、少し昔の工人さんなんでしょうかー…。

こけしに文字が書かれているのも珍しいですよね。


佐々木工人とても気になりますねー。
この達磨の絵が描かれているのは佐々木工人の
オリジナルなんでしょうかね?それとも、誰かから受け継いだ伝統のものなんでしょうかね?


佐々木工人の情報お待ちしておりますー!


それではまたー!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-13 17:26 | こけし塾