人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

111時間目 寒




こんばんはー。

こけし館周辺は大雪です;;
ふくらはぎほどまで積もる雪。嫌になってしまいます;;
雪のないところに行きたいですーーー


さぁて!本日私が選んだこけしはこちらです!!
じゃーじゃーん!!

111時間目 寒_b0216431_17365790.jpg


肘折系、斉藤右内工人です!!

四角い頭に、横の髪、丸鼻、三日月目だからでしょうか。
少しぽっちゃりした感じに見えるのは私だけですかね?笑
……とても憎めないお顔してます!

なんかこう以前から掲載してきた肘折系とは少し違う雰囲気のこけしじゃないですか?
どちらかといえば、遠刈田系にありそうな顔つきだと
私は思ったんですが…!!


胴模様もとってもオシャレです!!
描かれている花が、ダイヤのような形してますよね??
そして規則正しく並んでいて…
こぎん刺しの模様みたいです♪すごく素敵です♪


そしてこのこけしの頭のてっぺん……

111時間目 寒_b0216431_17501668.jpg


緑色の丸が描かれています!
肘折系で数本見たことがありますが…、
調べてみると蔵王系にもあるんですよね??
これはいったいどういうものなんでしょうか?
蔵王系の特徴?それとも肘折の特徴?
はたまた、ただの模様だったりするんですかね??


謎だらけです!


寒くて指の動きが悪いので(苦笑)、
そろそろ終わりたいと思います;;




早く雪消えないですかねーーーーーーーーーーーーーー
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-14 17:58 | こけし塾