津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

118時間目 楽しい、ひなこけし展


が、始まりましたー!!!!!

今まで何種類かのひなこけししか見たことがなかったので、
今回のひなこけし展でたくさんの工人さんのひなこけしを
見ることができて、嬉しいです♪

まだ来ていない工人さんなどもおりますので
そちらの方も楽しみなわけです!
ドキドキワクワクです!笑


そんな今日のこけしさんは、こちらですー!

b0216431_18141942.jpg


山形系、長谷川正司工人です。
昨日の佐々木さんのブログに便乗します(笑)

長谷川工人は今回のひなこけし展で初めてこけしを見ましたー!
とても可愛いひなこけしだ!と衝撃を受けたので、
普通のこけしも見てみたいとこけし館2Fから探して参りました!
それが上の写真ですー。


ひなこけしとは全く違います!!
目や眉毛のあがり方が少しだけ強めな感じなんですかね??
なんかシュッとしていて凛々しいイメージです。
ひなこけし展はあんなに可愛らしい感じだったので
普通のこけしも、そんな感じなのかなと思っていたんですが…、
本当におもしろいですねー♪


胴模様の梅(菊と垣根)もなんかこう、勢いがありますよね!
力がみなぎっているようなそんな風に見えます(笑)


今日のこけし、ロウがけされていなかったのですが
それもまたいいなぁと思いました。
もとの木の触り心地がとてもいいんですね♪
ザラザラしていたりスベスベだったりと木の感触?が素敵でしたー


今日はここまでにします!



ひなこけし展、とても可愛いこけし達がみなさんを待ってますよー♪
ぜひぜひ、おこしくださいね!!
それではまたー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-28 19:17 | こけし塾