津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

119時間目 森谷工人こけし




みなさん、こんばんはー!

地道ーに地道ーに、ひなこけしが届いております!!
1日に1工人くらいの割合で…(苦笑)
でも!着実に届いておりますので!
みなさん、ぜひぜひいらしてくださいね!!!


そして、今日のこけし塾はこちらです!じゃじゃん!!

b0216431_17135693.jpg


森谷和男工人です。


本日のこけしさん、肩の部分が丸くなっているので
少しだけ雰囲気が柔らかくみえませんかー?
以前にもこのように肩が丸くなっている早坂彰康工人のこけしを
掲載しましたが、そちらも優しそうな感じでしたよね!!

胴が少しでも違うだけで印象も全く別になるんですねー。



そういえば、このこけしさん、おもしろい(?)ところを発見いたしました!
それがこちらです!!

b0216431_18233480.jpg


みなさん、見えますかね??
胴の後ろ側なんですが、こう書かれています。

「京子は なんで かわいいか
        おもう 想いを いわぬから」

こけしにこういうことを書く方がいるんだぁと、思わず撮ってしまいました。
ラブレターのようなものなのでしょうか…?
なぜこのこけしに思い(?)を書いたのでしょうか…?

2Fにある別の森谷工人のこけしを見たのですが、
なにも書かれていませんでした(汗)
このこけしは特別なものなんですかねー♪

このようなこけしは初めて見たのでビックリしました。
ラブレターなのだとしたら、なんか素敵ですね!



今日はここまででーす。それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-01-30 18:30 | こけし塾