津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

127時間目



またしても、更新が遅くなりましたー;;
すみませんー;

私がお休みの間に届いた大沼工人の雛こけし
とっても可愛いですよねー!!
私、一目惚れしました!笑
家に飾ったらいいなぁーと妄想してみたり…!



さてさてー、本日のこけし塾はーこの工人さん!!

b0216431_1841791.jpg


阿保六知秀工人ーーーーーーー!!!


現在の阿保さんのこけしとはちょっと異なるこけしさん♪
こけしの形がすごくなめらかですねー!
今のこけしのように、ボン・キュッ・ボンではない形をしてます!


最近作られたようには感じませんね。
昔に作られたのかな?という印象を受けます!!!
やはり、こけしを作っていくうちに変わってくるんですねー
作っている期間が長いほど、様々なところが変わるんでしょうね!


現在のこけしも、昔のこけしもどちらも可愛いですけどね♪


そういえば、胴模様の牡丹もだいぶ違います!

昔(?)
b0216431_18265930.jpg



b0216431_18273064.jpg



進化してますね!!!
他の工人さんと比べるのもいいですが、
同じ工人さんで昔と今を比べるのもまた楽しいですねー!


また機会があったら、昔と今で比べてみたいと思います!




今日はここまでです!
それでは、またー
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-17 18:31 | こけし塾