津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

128時間目 いろんな意味でごめんなさい!




あああぁぁー;;
最近更新率が悪くてごめんなさいですー;;
あれこれ、てんやわんやになってきました;;


そして更にごめんなさいです(苦笑)
えー、また皆様に協力依頼です!!!!!!←

b0216431_1971768.jpg


こちらの製作者のお名前などなど、わかる方おりますか?
どちらとも同じ工人さんなんですが…、


ちなみに、サインの方はこちらです!

b0216431_1994542.jpg


んー…なんという方…?
こけし系図などで調べてみたのですが、
それらしきお名前が見つからず……。


左の子は頭でっかちですねー!
しかめっ面している表情がなんか可愛いです♪

右の子は素敵な微笑み♪
頭の髷のところの模様。
日本髪の「桃割れ島田」からきていて
手絡が見えている様子のものですよね?
なので弥治郎系なのかなとも思うんですが…。

ちょっと弥治郎系にない感じのこけしだなぁとも思い…。

悩んでます;;;



みなさん、何か情報よろしくお願いしますー;;
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-20 19:17 | こけし塾