津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

132時間目 快晴



b0216431_13555536.jpg

昨日の天気が嘘のように、こけし館上空は快晴でございます。

昨日は閉店後に雪片付けをし、早めに帰らせてもらいました♪
…が、案の定、家の周りももっさりと雪が積もっているわけで
約2時間半。雪と格闘したわけです(苦笑)
ここまでくると、笑えないくらいしんどいもんですー!!!



さて!ただ今こけし館でお留守番中の鎌田です。
(みんな、タイムカプセルに行ってます!!)
今日は早いうちに、ブログを更新してしまおう思います。

こちらです!

b0216431_14485957.jpg


わー;;おっとっと;;

b0216431_14492997.jpg


あらら;今度はこっちにおっとっと;;

…なーんて遊びたくなってしまいました(笑)
えーっと、弥治郎系の新山福雄工人のこけしです。

ちゃんとするとこうなります。

b0216431_14551814.jpg


この子、首もゆらゆら、体もゆらゆらなんですよー;;
首がどういう仕組みになっているのかはだいたいわかりますが、
体の部分は一体どうなっているんでしょうかね…(汗)
後から体を入れ込むのは不可能ですよね??
んんー…どうなっているんですかー!!!


体の仕組みも気になりますが、
轆轤線もきになりました。
どこかがおかしいとかではなく、とてもキレイだなぁと。
色合いも、線の感じも全てにおいて綺麗キレイきれい!!!!笑

体の部分にも模様があるんですが、そこの轆轤線も!
一回一回、角度を変えながら描いてるんでしょうかね???



今日は無駄に長くなってますね(笑)
それでは今日はここまでにしますーーーー!
それではまたっ。
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-02-28 15:06 | こけし塾