津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

134時間目 木地玩具 PART3




んー…最近更新率が低くなってしまうなぁ;;
本当にすみませんー!!!汗
どうにかこうにか、更新率を上げていかないといけませんね!反省。

それはそうと、チャリティーこけしがそろそろ始まりますね。
どの工人さんもいろいろ試しているみたいです。
仕上がりが楽しみでたまりません♪



そんな今日ご紹介するのはこちら!!

b0216431_18341822.jpg


キュートな丸いおしりにこの模様♪
さて!みなさん、これは何でしょう???


チクタクチクタクチクタクチクタク…………













正解は…こちら!どーん!!

b0216431_18365690.jpg


トラのおもちゃ!!です!

以前から気になっていたこのおもちゃ。
こけしと一緒に展示されているのですが、パッと見ただの
コロコロ動くだけのものだと思っていたんです。


いざ、今日ちょっと遊んでみると、
あら!ビックリ!

コロコロ動かすたびに連動して、舌と尻尾が伸びたり縮んだり!
とてもステキな子供のおもちゃです♪
ちなみに画像は舌が最も伸びている図です(笑)
ちょっとだけ顔が怖いですが……苦笑


津軽系の工人さんはコマ(ずぐり等)は作りますが、
このような木地玩具がみませんねー。
こけし専門だからなのでしょうかねー??




上のトラのおもちゃは遠刈田系の佐藤憲雄工人の
作品のようです!!!!
今度は佐藤憲雄工人のこけしのほうも
探して見たいと思いますー。




今日は短いですがここまでです!
それではまたー!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-04 19:21 | こけし塾