津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

135時間目 不思議な………



こんばんはー!!
昨日、今日と新聞の色塗りばかりの鎌田です(笑)
色塗りや新聞を折る作業などは嫌いではないのですが、
ちょっぴり(いや、結構…?)疲れました。


余談はさておき、本日のこけし塾はこちらですー!!

b0216431_1848338.jpg


作並系、狩野安志工人の作品です!

作並系について少し調べたのですが、
今現在、こけしを製作している方が本当に少ないようですね;;
5人いるかいないかだとか…。

一番若い工人さんが平賀輝幸工人だそうですねー
このまま無くなってしまわないようにどうにかならないんでしょうかね??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このこけしさんの頭の形、蔵王系の石山和夫工人のものに似てますね!
頭のてっぺんだけがつぶれているような感じで。
これは何か関係があるのでしょうか?
それともただ、形が似ているだけなのでしょうか?
んー…どうなんでしょ!!



髪飾りがステキですよね!
とてもオシャレな雰囲気になっています♪
その髪飾りで、一つ気になったことがあるのですが、
髪飾りからそのままの流れで赤い丸が描かれているのですが
それはいったいなんなのですかね?

ちなみにこれがその模様(?)です。

b0216431_1975466.jpg


わかりずらいと思いますが…;;
これも髪飾りの一部ですよね。きっと!
なんかちょっと不思議な飾りですね(笑)

他にも狩野法外という工人さんのこけしも展示してあったのですが、
その方もそのような髪飾りが描いてありました。

なんかこう、その系列の特徴だったりするんでしょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のこけし塾はもう終わりたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた~♪
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-08 19:15 | こけし塾