津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

139時間目 PART?



みなさんこんばんはー!鎌田です!

春は別れの季節。そして出会いの季節。
私事ですが、あと少しで上京してしまうお友達がいてですね、
「頑張っておいでー」と思う反面、寂しさが積もっていきます(笑)

…春は複雑です。苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、本日のこけし塾に参りましょうか!
本日はこちらをセレクトしてみましたーー!

b0216431_17473654.jpg


…んんー!
え?と思った方もいるでしょうが…、あれの後姿です♪
後ろまで伸びている髭。
後姿なのにとても伝わってくる勇ましさ。




そう!達磨さん!!!!!


ちなみに、遠刈田系の佐藤保裕工人の作品です!








……いい加減正面を見せろー!って感じですかね?笑


正面はこちらですー♪

b0216431_17525452.jpg


どうですか?とても、かっこいいですよね!!
写真では薄っすらとしか見えませんが、目の中も黄色く
迫力満天になっております!!!


ふと思ったのですが、
ダルマもこけし同様に受け継がれているものなのですかね?
それともその人オリジナルのものが大半なんでしょうか?

以前にも聞いたような気がして、過去の記事を探してみたのですが
見つからなかったので…;;
わわー;以前にも聞いていましたら本当に申し訳ないですが;;




そして、みなさんもお気づきかと思いますが、
胴模様も少しだけ工夫されてますね!

「寿」「亀」という文字が書かれていますがその「亀」の文字!!
……亀になってます(笑)
とてもみなさんにお見せしたくなり、選んでしまったんです;;
なんかお茶目というか、遊び心があっていいですね♪

買っていただく方を楽しませるのことができるというところが
なんかかっこよくてステキです。
そんな小さなところまでこだわっている感じ。憧れます。←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日はここまでにしたいと思います!
それではまた次回に~!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-17 18:06 | こけし塾