津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

140時間目 十和田




今日はお約束どおり、日記が更新できました♪

やらないといけない事は、まだあるのですが
何から手をつけていいのか、さっぱりですー(汗)
同時進行したいのですが、要領が悪いのか上手くいきません!!!!


…何とか、頑張ります!!!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さてさてー、こけし塾の時間です。
今日はこちらのこけしを選んでみましたー!!!!じゃんっ!

b0216431_16515969.jpg


鳴子系、高瀬時男工人ですー!
どこから現れたのかわからない子です(笑)
この方は、今現在、十和田の方で作られているようですね!!
いわゆる、『外鳴子』です!!


なんか不思議ですよね。
大きくわけると、同じ鳴子に属しているのにここまで違うと。

高瀬工人を検索してみたのですが、
「十和田の方で製作されていた」「お亡くなりになられている」
のような事しかわかりませんでした(汗)
高瀬工人は誰と師弟関係にある方なんでしょうか??



話は変わりますが、
こけしの表情が穏やかでいいですよね♪
とても可愛い、乙女チックなこけしです。


胴模様に関しては、オリジナルティあふれる描き方じゃないですか?
このように描かれているものは初めてみました!!!
上に真っ直ぐ伸びて、とても力強いです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



津軽系のこけし工人でも、お会いしたことがない方
写真でしかこけしを見たことがない方などが
けっこういらっしゃるんですよねー。

そういった方のこけしも載せていきたいんですが…
こけし館2Fにすら展示されていない方ばかりでー(苦笑)

どうしたもんでしょう(笑)






以上!今日は終わりたいと思います。
それでは、また次回~!!!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-21 17:32 | こけし塾