人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

141時間目 冬に逆戻りですー;;



みなさん、こんばんはー
現在、こけし館周辺、雪が舞っております!汗
もう4月になるというのに…。
いつになったら、春は訪れるのでしょうか…。トホホ



さてさて、本日のこけし塾。こちらでーす!ででん!!


141時間目 冬に逆戻りですー;;_b0216431_18345476.jpg


弥治郎系、新山亨工人です!!
えー…新山何さんなんでしょう…?
りょうさん?こうさん?


んー…♪弥治郎系のこけしさん!癒されますねー!
少しだけ出ている前髪もとても可愛いです♪
こけし全体のシルエットもまん丸な感じで(とても滑らかな曲線美♪)
愛嬌たっぷりですね!!!!


本日のこけし、色落ちしているのか、
ベレー帽の部分があまりはっきりしませんでした。
ですがー!!ですがー!!

141時間目 冬に逆戻りですー;;_b0216431_18441468.jpg


…わかりますか??


そう!木目です!笑
木目があるこけしは、あまりみなさんが好むイメージがなかったんですが
(決して、木目があるこけしが悪いなどの意味ではございません;;)
こんな感じだと一種の模様にも見えていいなぁと思いました。

逆に木目を模様の一部として描けていたらすごいですよね!!



要は、木目も見ようによってはステキな模様にも見える!ということです!!
それを伝えたかったのです(笑)
わかっていただけましたかね?苦笑




なんかよくわからないブログになってしまいましたが(笑)
今日はここまでにしたいと思います♪
それではまたー!!!
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-24 18:51 | こけし塾