津軽こけし館のさっちゃんが全国のみなさんと一緒にこけしについて勉強していくブログです


by tugarukokeshikan2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

143時間目 リズム





みなさん、こんばんはー!
昨日また、大きな地震がありましたが
東北のみなさん大丈夫でしたかー????
このあたりは震度2くらいでしたので、少し揺れただけでしたー!

…とか言って、だいぶ焦ってた私です(笑)
本当に地震は苦手で(苦笑)、心臓バクバクでしたよ;;




さてさてー、そんな今日ご紹介するのはこちらのこけし!じゃじゃん!

b0216431_17401714.jpg



土湯系、佐藤俊昭工人です。
木地業と農業を兼業していたみたいですねー!

キリっとした眉・切れ長のタレ目(?)が印象的なこけしですね♪
優しそうなこけしにも見えますが、頼もしくも見えません?
一つの表情でも見方によっては、いろいろな風に感じれるものです!
ちなみに、みなさんはどういう風に見えますか♪?


胴模様は少し薄れてしまっていますー;;
が、轆轤線がとてもリズミカルで楽しいです!!
太目の轆轤線が多いのかなとも思いますね。

ロクロ線の上に描かれている模様も、
なんかおもしろいですよね!
だんだん楽譜に見えてくるのは私だけですかね?笑
こけしを見ると音楽が流れてきそうで…!!!!



話は変わるのですが、
土湯のこけしについて、いろいろサイトを回っていたら、
「透かし目」のこけしがあると書いてありました。
写真が掲載されていたのですが、よくわからず;;汗
こけし館2Fでもいまいち見つからず;;汗

「透かし目」というのはどういうかんじなのでしょうか??
少し、気になりますね~




それでは本日はここまでです♪
それではまた次回っ!!!!!!!
[PR]
by tugarukokeshikan2 | 2012-03-28 18:01 | こけし塾